line-s
--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

line-s
11.27
当館は頑固なまでに活け松葉蟹にこだわっています。
活きているからこそ食せる松葉蟹のみそのお刺身!

冷凍では絶対に食べる事ができません!
タグより何よりも活け松葉蟹である証拠です。

当館が活け松葉蟹料理を始めて20年弱です。
始めは調理してる私達でも蟹みそが生で食べれる
なんて思ってもみませんでした!

松葉蟹料理を始めて数年がたった頃、ご年配の方から
【一人だけど受けてくれますか?】とお電話がありました。

この男性は数件宿に電話した所、一人と言う理由で断られた
そうです。しかし当館はお一人でもお受けさせて頂いています。

まだ蟹のみそが生で食べれる事をしらない私たちはこの男性にも
蟹みそは炭で焼いて食べて下さいとお伝えしました。

しかし、この男性の食べた蟹の甲羅を片付けている時、
[おやっ!]
蟹の甲羅に焼いた後がない事に気づき、慌てて男性に
蟹みそはどうやってお食べになられましたか?と尋ねました!

[こんな鮮度の良い蟹のみそは生で食べなければもったいない]
と言われました。私達は驚きました。
こんな見た目がグロテスクな蟹みそを生で!と。

すぐに試食してみた所、びっくりするほど美味しかったです。
それ以降、お客様に蟹みそは始めはお刺身で食べて頂き
後は、焼いて食べたり甲羅酒にして頂いてます。

この男性に出会わなければ蟹みそが生で食べれるなんて
今だに気づいてないかもしれません!

お一人のお客様でも大事にして来た結果素晴らしい
出会いがありました。
その男性は当館にこられたのはこの一度きりです。
まさに一期一会ですね^^
長文でしたが最後までお読み頂き有難う御座いました。
resize0048.jpg


スポンサーサイト
line-s
11.23
こんにちは、羽衣2代目です。

今日は風も強く日本海・丹後・琴引浜は大荒れです。

冬の日本海が顔を表しだしました。この風景を楽しみにお越しに

なられるお客様も少なくありません。

当宿は琴引浜の目の前にあり、お客様が車から降りられ、

宿に入る前にこの景色を見て「わーすごい!綺麗」とおっしゃり

喜ばれています。

これからはこの景色見る回数は増え、冬の日本海を

味わって頂けます。がっ!!松葉ガニ漁には適さない

海です(;^_^A

こんな荒れた海でも漁師さんは松葉ガニを捕ってきてくれます。

命がけです!!漁師さんの大変さを考えても、松葉ガニが

どれだけ価値のあるものか分かって頂けると思います。
11月23日海




line-s
11.22
こんにちは、羽衣2代目です。

夕食の時に食べきれなかった生のカニは、ご希望があれば朝食時に

味噌汁で召し上がって頂けます。

食べやすく包丁を入れてありますので、箸でホジホジして食べて下さい^^

松葉ガニの出汁が効いていて美味しい味噌汁です。

これから寒くなる丹後、朝から松葉ガニの味噌汁で温まって下さい!
かに味噌汁

line-s
11.21
おはよう御座います、羽衣2代目です。

11月19日よりかにバス運行始まりました!

11月19日から3月19日まで毎日運行しています。

料金は、往復6800円、片道4800円です。

行程は、往路  南海堺駅前(10:00)→難波(10:45)
→梅田(11:25)→新大阪(12:00)
→赤松PA(20分休憩)→加悦道の駅or由良川PA(15分休憩)
→小浜(15:30)→網野駅(15:40)
当館にお泊りのお客様は小浜で降りて下さい。お迎えにあがります。

復路 網野駅(10:30)→小浜(10:40)→加悦道の駅or由良川PA(15分休憩)→赤松PA(20分休憩)
→新大阪(14:00)→梅田(14:20)→難波(14:45)
→南海堺駅前(15:30)
お帰りの時は小浜バス乗り場までお送りさせて頂きます。

道路状況により、時間のズレなど起こる場合があります。

詳しい各乗り場は、当館に問い合わせて頂くか、

夕日ヶ浦サンセット観光HPを御覧ください→夕日ヶ浦サンセット観光HP

バスでゆられた後は、活け松葉ガニをご堪能下さい^^
蟹新画像焼き蟹しゃぶ
resize0145.jpg
resize0146.jpg



line-s
11.19
こんにちは、羽衣2代目です。
玄関横の水槽に、活け松葉ガニ
元気に泳いでます。
この水槽から、お客様にお出しする
数分前にあげ捌き、これ以上ない鮮度でご提供させて
頂いてます!
今日もお客様に喜んで頂ける様、頑張ります。
[広告] VPS



line-s
11.18
こんにちは、羽衣2代目です。

明日は、第78回関西学生対校駅伝競走大会

丹後大学駅伝があります!

関西22校の大学が参加し、関西№1が決まります。

スタートは久美浜の浜公園で、ゴールは宮津市役所前。

スタートは明日、7時45分でスタート20分前より交通規制が

行わられる様です。

カニシーズンの土曜日、都会からのお客様も多く来丹され

てると思いますが、交通規制に合わられましても

頑張って走っている学生さん達を温かい目で応援しましょう^^

当宿付近では、午前9時から午前9時20分頃まで交通規制が

掛かる予定です。

学生の皆さん、頑張って下さい!!
line-s
11.17
おはよう御座います。羽衣荘2代目です。

ブログを始めて随分立ちますが、自己紹介を

していませんでした。

簡単ではありますが、自己紹介させて頂きます。

昭和54年10月生まれの37歳です。家族は妻と2歳の娘1人。

高校中退後、羽衣荘で宿の手伝いを始め、18歳の時

橋立のホテルに勤務、20歳の時に地元網野のとり松さんで

料理の修行を5年間お世話になりました。

とり松さんは、丹後名物ばらずしで有名なお店です。

百貨店で催事も行ってますのでご存知の方も

多いと思います。

25歳の時に実家の羽衣荘に帰ってきました。

それから12年も経ち、もうそろそろ世代交代を

迎えようとしています。

妻と後継ぎに向けて日々勉強しています。

まだまだ至らぬ所も多々ありますが、よろしく

お願い致します。お客様に御来館頂き、

たくさんの経験を積まさせて下さい。

先代から受け継ぐ変わらぬ物、先代の時にはない

新しい物をお客様に提供できればなと思います。

DSC_2138.jpg

line-s
11.15
おはよう御座います。羽衣2代目です。

当館から車で約10分の所に、西日本最大の道の駅・丹後王国「食のみやこ」

があります。(入場無料)

11月20日(日曜日)農業者マルシェ(第76回月例祭)

が行われます!

軽トラ市や、テントブースでは丹後のお店も出る様です。

10時からは、猪汁・大根煮も200杯づつ販売されるそうです。

19日お泊りのお客様はチェックアウト後に、20日のお泊りのお客様は

チェックイン前に、西日本最大の道の駅・丹後王国(食のみやこ)に

お立ち寄り下さい。丹後の魅力がいっぱいのイベントだと思います^^

詳しくはこちらの丹後王国のHPを御覧ください→丹後王国HP

夜はイルミネーションもあり、とても綺麗です!


line-s
11.14
こんにちは、羽衣2代目です。

松葉ガニ解禁日はとても寒く海もシケてましたが、

今日の丹後・琴引浜はとても穏やかな海です。

松葉ガニ解禁になって、セコガニ(コッペガニ)を召し上がられた

方も多くおられると思います。

しかし、足や甲羅の身を取るの邪魔くさっ!て思いませんでしたか?

身を取りなれてる私でも邪魔くさって思います(;^_^

当館は松葉ガニコースには必ずセコ蟹(コッペガニ)が付きます。

お客様の声を反映し、足の身、腹の身を全て殻から出し、食べやすく

しています。箸でつまんでペロッと召し上がって下さい。

セコガニの身も松葉ガニに劣らず十分美味しいですよ^^
海 (2)


セコほぐし



line-s
11.12
こんばんは、羽衣2代目です。

今日は蟹シーズン始まって初めての週末、お陰様で

満室です^^ありがとう御座います☆

11月17日、ボジョレーヌーボー解禁ですね!

11月6日は松葉ガニ解禁と11月は楽しみがいっぱいです!

私はワイン系は苦手ですが、今年はボジョレー・ヌーヴォー

チャレンジしてみよと思います。

先月、日本酒ナビゲーターの資格を取り、お酒と料理について

色々と考えさせられましたので、これだけ毎年解禁と話題になる

ボジョレーヌーヴォーにも興味が出ました!!

(資格はとりましたが、まだまだ勉強中(-_-;))

松葉ガニとの食べ合わせの前に、まずはセコガニ(コッペガニ)

との食べ合わせしようと思います。

今までまったく興味なかったのでボジョレーヌーヴォーは

赤だけかと思ってましたが、白もロゼもあるんですね!知らなかった・・・。

赤は苦手なので白にしよう^^
コッペ (2)
こっぺ






line
カテゴリ
最新記事
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
最新コメント
フリーエリア
月別アーカイブ
QRコード
QR
カウンター
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。